March 22, 2007

Firefoxで「だけ」正常に見られないページ

だいたいの場合、Firefoxで正常に見られないページはMozilla系ブラウザ全般で見られないとか、あるいはMozilla系のほとんどで見られなくてもFirefoxでは見られるとか、そういった例が多いと思うのだが、今回は珍しいパターンだ。

何種類かのブラウザで試してみたが、Firefox (Mac / Win) でのみ正常に見られないページを見つけてしまった。

JR東日本キヨスク マンスリースイーツ
(別にマンスリースイーツのページだけではなく、このサイト内のほとんどが同様なのだが、わかりやすいようにここにリンクをしておく)

Firefoxで見ると、西船橋店や大船店など画面上部にある画像をはじめとして、画像ファイルが表示されない。Mac OSX (Tiger) と Win XPの両方で見てみたので間違いないはずだ。これはなんでだろ〜? と、考えてもわたしにわかるわけがないので、発見したというメモのみ残しておく。

ちなみに、ほかに試してみたブラウザは(すべてMac OSX)
Netscape 7.2(en) / Camino / Safari / Opera などだ。

Posted by mikimaru at March 22, 2007 05:49 PM
コメント

はじめまして。

件の画像ですが、サイト(html記述)に問題があります。
いらないスペースが含まれているようです。
それが修正されれば、表示されると思います。

Posted by: やすっち。 at March 22, 2007 06:23 PM

今、アクセスしたら、普通に見られました。
修正されたのかな?(ちっ)。
ソース見たらローカルドライブ(C:\〜)がリンク先になっていたり、javascriptの関数に test1() とか残っていたりと、コレはコレで何だかものすごいことになってますなー。

Posted by: moon at March 22, 2007 09:25 PM

やすっち。さん、はじめまして。
ソースが妙な具合に複雑に思えて、精査せずに書いた記事でしたが、コメントありがとうございます。
なにやら、Firefoxで見た場合はC:\やらD:\やら出てきているようでした(それだけでも見る気力がなくなってしまいました ^^;)。あるいはほかのブラウザで開いてからソースを見ると、比較になって見やすかったのかもしれません。あとでわたしも見てみます。

moonさん、見られましたか? そうですか、わたしはつい数分前に見てダメでした。。。何かほかにも条件があるのかもしれませんね。

また明日あたり見てみて、何かちょっと機会があったら、JR東日本のサイトにメールしてみようかと思います。何ヶ月か前は、どのブラウザで見ても普通に画像が見られた記憶があるので、不思議です。

Posted by: mikimaru at March 22, 2007 10:27 PM