April 26, 2007

西荻を歩いた

6月にある「てのひら怪談」関連イベントが西荻駅前のこけし屋だし、一度は行ってみたいパン屋もあることだしと、遊びに行くことにした。そのうち行こうとは思っていたが、天気がよいとわかった今日の午前、家で洗濯機をまわしホームベーカリーでパン生地をこねながら「帰ってきたら干すし、パンもつづきをやるから」と家族に声をかけ、飛び出すように出かけた。

南口のこぢんまりとした商店らをちらちらと見たあとは、北へまっすぐ。善福寺のあたりまで歩けばパン屋の「ムッシュソレイユ」があるし、もし体力があれば女子大通りを吉祥寺方向へ歩いて有名菓子店の「アテスウェイ」も覗いてみたい。

ムッシュソレイユは大人気で、店が小さいのにわたしが入店したときはレジ待ちが4人いた。ちなみに店内はトレイを持った人間が6人くらいしか立てないせまさで、わたしはトレイを持って棚を見た段階ですでにレジ待ちにはいっていたも同然だった(^^;。ゆくゆくは商品がすべて見られるのだからと、焦らずにパンを少しずつトレイに乗せ、最後にレジ近くのショーケースをじっくり見ることができた。菓子類も美味しそうなのに安価で、ロールケーキは1カット210円。

ショーケースには、崩れやすいパン(パイ生地のものや菓子パン)と、ケーキ類があって、レジのとき店員さんにとってもらう。それ以外のパンは棚から自由にトレイに乗せられるシステムだ。わたしは両方から少しずつ買って約千円だった。

そのあと、アテスウェイの方角に歩いていると、また美味しそうなパン屋を見つけた。ブルクという店で、ちょうど幸せそうな顔のカップルが出てくるところを見なかったら、パン屋があると気づかなかったかもしれない。(余談だが、パン屋や食べ物屋から幸せそうな顔で出てくる人ほど見ていて気持ちよいものはない)

その段階でかなり西荻の駅から歩いていたので、帰りはバスに乗るか、あるいは無理をして吉祥寺まで歩いてしまおうかと思っていたのだが、アテスウェイを見てからこの店にもどることにしようと決め、歩きつづける。

ようやく東京女子大を発見。斜め前に洒落た建物があり、それがアテスウェイ。うひゃ〜、美味しそう、オシャレそう、でも高い(きっぱり)。。。ちょっとしたケーキ類が1個450円以上する〜。こりゃ、ちょっと財布と気持ちに余裕のあるときに来ることにして、さっきの店にもどるか。

ここでちょっと説明すると、わたしが歩いてきたこの通り、どうやらバスの路線としては一方通行で、西荻駅方向に戻るルートしかない。バスは西荻界隈を循環しているようなのだ。つまり最初からアテスウェイなど東女(とんじょ)のあたりに来たかったら、おそらく西荻の別方向からバスに乗って行く必要があるのだろう。

さっきのパン屋にもどる必要がなかったら、いい加減に疲れたので西荻までバスに乗りたかったのだが、ぐっと我慢。

停留所をたくさん歩いて、歩いて、歩いて、さっきのパン屋に……げっ、おかしいと思ったらムッシュソレイユにもどっちゃったよ。どうやら店の看板は来るときの方角からはよく見えても、逆方向からだと見えないらしい。1軒1軒、店を見ながら歩いていなかったから、目の前を歩きながらも通過してしまったのだ。オーマイゴッド。

ムッシュソレイユからなら、西荻駅までは停留所で3つくらいなのだが、もう歩くのが嫌で、バスに乗ってしまった。こんなことなら東女から乗っておくんだった(苦笑)。

家に帰ってきてからマピオンで確認した。東女の先をずっとそのまま歩けば吉祥寺の駅から北方向に歩いた場所に出る。次は2軒のパン屋に寄ったあとで吉祥寺まで歩いてみよう。

昼に帰ってきて、洗濯を干してご機嫌に過ごしていたが、午後に短時間だが雷雨。出かけたのが午前でよかった。

Posted by mikimaru at April 26, 2007 10:02 PM
コメント