April 21, 2007

自家製酵母、その後

先日ここに書いた自家製酵母(小麦から)だが、順調のようだ。一時期あまり香りがよくなかったので心配していたが、昨日はすっきりとした別の香りに変化した。つづけていてよかった。

昨日から、混ぜる回数を増やして、やや「練る」ような感じでスプーンを動かしている。今日はいつもスプーン1杯だけだった小麦粉の追加をさらに増やして、容器をひとまわり大きなものに替えた。半日経った現在、表面にうっすらと気泡が浮かんできている。

もう少し量を増やしたら、一部を取り出してこねて、ミニホットケーキの要領でフライパンで焼いてみるつもり。それで香りがおかしくなかったらさらに量を増やしながら続行。順調ならあと半月くらいできちんとしたパン種に育つように思う。

今日は市販の酵母(パネトーネマザー)で、レーズンパンを焼いた。そのうち自分の酵母でパンが焼ける日がくると思うと、楽しみだ。

Posted by mikimaru at April 21, 2007 09:53 PM
コメント