May 31, 2007

夕方から雷雨

雨になると言われながらも、今日は午後3時くらいまでほんとうによい天気だった。つい18時ころから、雷とともに雨が。少しは水不足のたしになるだろうか?

昼間は20℃になるかどうかの予想が一転、おそらく23℃以上あったのではないかと思う。今月は何回も出かけた病院もようやく今日が最後で、6月からは月に1回のパターンにもどることができるはずだ。

午前は病院を出た足で、中野駅前の某薬局で買い物をしたのだが、目的のものを買ったことがなかったので店員さんに教えてもらうしかなく「××って、ありますか?」と聞いてみると、すぐ出してもらえた。やっぱり、わからないときは聞くのが一番だ。

わたしは普段その店で買い物をすることはないのだが、会計の際に会員カードをもちませんかと言われ、断りかけたその一瞬(たぶんほとんど「いえ〜」まで口に出していたと思う)に
「いまなら今日のものも含めて1割引でお買い物できます」と言われた。そのときそくざに「はい、じゃあ」と答えた。なんだ、この変わり身の早さ。470円の買い物で1割引いてもらったところで、今後は別に買い物しないかもしれないのに(笑)。つくづく、習性だな〜。

明日はもう金曜日。

Posted by mikimaru at May 31, 2007 06:24 PM
コメント