April 28, 2007

午後の雷雨

午後の2時半くらいから「あれれ、曇ってきたなぁ」と思っていたのだが、その15分後くらいに窓の外を見てびっくり。夜になったのかと思った。雷も鳴っている。そして、みるみる雨が降りはじめた。

洗濯物はすでに中に入れておいたので慌てずに済んだが、雨と同時にご近所の窓が一斉にパタパタとあわただしく開閉されたので、油断していたご家庭が多いのだろう。それくらいの急転だった。

1時間くらいは雨の勢いが強く、4時過ぎくらいに小降りになった。5時少し前に散歩がてら買い物に出たときには、念のために傘を持っていく程度ですんだのが幸い。

駅の近くで薬局などを見てまわっていたのだが、雷雨の間に買い物できなかった人たちが殺到しているようで、どの店も普通の夕方よりレジの列が長かった。どうにか買い物も済ませて帰宅。

できるだけ1日2回は歩くようにしているが、外出時にあの雨にならなくてよかった。これからの時期は天気予報のチェックと折りたたみ傘が欠かせないな。念のため、梅雨の時期になったら室内でも運動できるように、ルームウォーカーか室内バイクでも買おうかとも考えている。

Posted by mikimaru at April 28, 2007 10:17 PM
コメント