April 05, 2007

引越完了!

4月4日の朝8時過ぎ、アート引越センターの人たちがやってきた。作業員は5名と聞いていたが6人来たようだ。内部で作業するのは4~5名で、外で車に積みこんだりするのにも人がいたらしい。それだけの人数と、当事者2名がひしめき合っての作業だったが、いや〜、2DKだとは思えないほど荷物があった。すごい。運んだあとに3DKがダンボールだらけになっていたが、これでもアートの人たちに「これ要りませんから廃棄でお願いします」と、けっこう捨ててもらったはず。。。それに自分たちが事前に捨てておいたものがけっこうある。おそるべし、14年の蓄積。

2往復でほぼすべて運んだのだが、1回目の移動の直前に勢いよく荷物を作り、搬入を終えてもどってきたら、ふたたび積んでできるだけ早く2回目の搬入…といった手はずにしていたようだ。途中経過を見ていて「何時間かかるかわからないな〜」と思ったが、昼過ぎからすごいスピードで積むだけ積んで、午後2時半にお開きに。おみごと(←ちょっとミスもあったけど ^^;)。

その日のうちに必要なものだけわたしたちが自分で開梱し、翌日は2名の作業員が午前10時から夕方までやってくるといった約束になっている。何色の棚の何段目はこの箱、といった情報がダンボールに書かれ、細かなメモは翌日の人たちに引き継がれたようだ。

ちょっとミスはあったけれど、とりかえしのつかないことではなかった。まあ、あれだけの荷物を半日で運んでくれたのだから、点数は79点くらい。

2時から旧居のほうでアートの取引先が室内清掃をしてくれたのだが、水回りの掃除を中心とした掃除と聞いていたものの、すごいのだ、これがまた。。。お風呂と流しにひとりずつ作業がはいったのだが、それぞれ1時間以上。わたしは途中で用事があって新居に移動したが、話によるとトイレもとてつもなく熱心に掃除し、室内は普通に掃除して去っていったそうだ。

いろいろな仕事があるんだなぁ。

引越が終わったころから夕方にかけて雷雨。移動しただけでびしょぬれだが食べるものが何もない。ご飯を炊いてレトルトカレーを食べようにも米を見つけ出すのがたいへん。仕方ないのでそこそこ近いセブンイレブンに出かけた(コンビニへの距離も旧居から考えると長くなった)。とてもではないが翌日のパンを買いにパン屋にも行けないので、数ヶ月ぶりにコンビニの山崎パン「ダブルソフト」なんぞを購入。たまに買うと新鮮だ(^^;。

新居で風呂を沸かし、温まって、翌日にそなえる。

いつも使っているメインのMacはまだ使えないので、夜遅くに臨時の工人舎マシンでネットを少し見てまわった。疲れた。。。夜10時くらいに布団にはいってしまった。

翌4月5日は、女性が2名でアートの制服を着てやってきた。とても感じがよく、てきぱきと作業をして好感が持てた。昼過ぎに、もっと遅い時間だと思っていたテーブル配達の業者さんが来たのだが、まだ室内が片付いていないから組み立ててもらえないという話になりかけたとき、アートの人が運転手さんに「室内が片付いたところでわたしが組み立てます」と自発的に言ってくださって、気が楽になった。わたしそういう作業は苦手なんですよ、雑ですから(ぷぷぷ)。

駅から遠くなってしまったので、1回は自転車で外出してみた。カゴを付けていないので肩掛けバッグに邪魔にならない程度しか買い物はできないが、ゆっくり出かけてたくさん買うときは徒歩で行けばよいだろう。試運転で数十メートルを走ったことを除けば、自転車に乗ったのは何年ぶりだろうか。。。10年以上乗っていなかったと思う。

さて。夕方になってからメインマシンを定位置に据えた。これで好きなときに好きなだけネットができる。よかったよかった。

Posted by mikimaru at 10:11 PM | コメント (7)