March 02, 2007

楽天、Safariと相性悪し?

わたしは楽天関連のメニューをFirefoxとCaminoで使うことがほとんどなので気づかなかったが、なにやら3月から開始になった楽天ブログ内の新機能「タグ」の関連で、Safari利用者には不自由なことが生じているらしい。

楽天ブログスタッフBlog
日記投稿フォームの不具合について(MacOS)対応致しました

これを見ると、タイトルは「対応しました」となっているのだが、よく読むとそうでもない(^^;。

記事を書く際に選べる「エディタ」と「高機能エディタ」のうち、Safariは「高機能エディタ」が使えず、しかも新機能の「タグ」は使えないとのこと。ちなみに「エディタ」はHTMLタグをそこそこ理解している人に便利なもの、「高機能エディタ」のほうはいわゆるHTMLエディタだ。

SafariはMac OSの標準的なブラウザで利用者も多いと思われるし、楽天にしても難しいことを覚えなくても使える「高機能エディタ」の利用者のほうが多いのではと想像するが、この状況で「対応ブラウザ一覧」に加えてしまうのは、問題ないだろうか (--; 。

純正ブラウザへの扱いが、ちょっと悲しい。。。

Posted by mikimaru at March 2, 2007 11:56 PM
コメント