March 05, 2007

カーテンがほしい

カーテンなど、引越のときにしか買ったことがないが、実は引越をすることになった(^^)。何年ぶりだか数えるのもたいへんだが、また部屋数が増えるし、カーテンのサイズも違う。買わないわけにはいかない。

だが、ゆっくり選んでいる暇はないので、引越直前にたまたま近所の店で目に付いたものを買うことになるだろうなぁ。なぜって、買っておいて現住所にひとまず送ってもらうのはスペースの無駄だし(おくところがないぞ)、しかも正確なサイズは引越が近づいて正式契約をしたころに、メジャーでも持っていって測るしかないわけで、あてずっぽうで注文はできない。

とりあえず、引っ越した当日にカーテンがないという状況だけは避けたいので、運良くよいものが買えることを祈るのみだ。

久々の引越が、とても楽しみ。
(どうせ近所だろうと想像したそこのあなた、当たってます。けっこう近い場所)

Posted by mikimaru at 11:59 PM | コメント (0)

今日もしかられる楽天

すっかり楽天の話題が多くなってしまっているが、今日もおもしろいネタが。わたし自身は別になんとも思わなかったものの、ショックを受けている人は多いらしい。

3月4日の昼間、楽天ブログの管理画面にログインしようとすると、開始されたばかりの広告機能(ブログパーツのように、おすすめアフィリエイトリンクを勝手に表示させる機能)を、使うか使わないかという確認画面が「でかでかと」表示された。

それが確認場面とは名ばかりのもので、パッと見た印象としては「使う、使わない?」という対等の関係ではないのである。「皆さんは使うでしょうけれど、どうしても使わないならこちら」という具合に、使わないほうのオプションは、画面のかなり下のほうにあった。

わたしは「たかだかブログパーツ、使うも外すものちほど管理画面で設定すればいいんだから」と、目の前にあった「使う」ボタンをクリックしてすぐに管理画面にはいったが、驚くばかりで何が何だかわからなかったユーザの方々は、画面下のほうにあった「使わない」を見つけるまでに、時間がかかってしまったらしい。

ログインしたあとに、画面をよく見てみた。

想像した通りだが、使う使わないは管理画面で設定できるのだ。あれほど強引に宣伝する必要はない。ようするに、勝手にデフォルトにすると苦情が来るからログイン時に確認したと、楽天は言いたいのだろう。だがそこに「使ってほしい」という切実さ(悪くいえば切羽詰まった状況)が見え隠れしてして、利用者は警戒心にも似た気持ちを抱く。。。

楽天といえば、このところ掲示板の荒らしが本格化しているのだが、それについてはいっこうに手を打つ気配がないというのに、こういったところでユーザの気持ちを逆なでしてしまうとは、とことん不器用な会社だと思う。

Posted by mikimaru at 01:20 AM | コメント (0)