January 20, 2007

楽天の管理画面が「リニュー悪」

1月18日に、楽天広場の管理画面が変更になった。
(どうも楽天ブログと書く気がしないので、旧名の楽天広場で失礼)

リニューアルではなく、まさに改悪のリニュー悪。使用頻度が高いと思われる「必要だが地味なメニュー」は見つかりにくくなり、楽天が使わせたがっているとおぼしき新メニュー(SNSっぽいものなど)は、よく目立つようになっている。間違えて押してくれといわんばかりに、画面の上部に幅をきかせているのが、意図が丸見えで痛々しいほどだ。

数日前からスタッフのブログで「リニューアルがあります」と予告されていたが、なんともお粗末なもので。

スタッフの該当記事には苦情のトラックバックが1日で400件くらい送られたようだが、その中にはあっというまに対応できるほど単純な苦情も含まれていれば、究極の「元にもどせ」まで、さまざま。少しずつ対応するときりがないのか、社内会議でも行うつもりなのか、スタッフからはとりあえず「苦情があることはわかった」という発言だけ出された状態だ。

誰の意見でこうなったのか、とにかく意図は「SNSとか新メニューを使わせたい」ということなのだろう。。。

Posted by mikimaru at January 20, 2007 12:27 AM
コメント

一目見て、「使いにくい」と思ってそれ以降覗いていなかったのですが、
そう感じたのは私だけではなかったんですね。
正直、私も以前のものに戻してほしいです。

Posted by: ひまちゃん at January 20, 2007 01:32 PM

しみじみ、使いづらいですよね(--;。
楽天さんも、ユーザーにずばりと言われて「じゃあ元どおりに」とは言いたくないでしょうが。。。

最近ますます、楽天が何を考えているんだかよくわからなくなりました。楽天ブックスの送料無料キャンペーンも終わるようだし。だったらアフィリエイトのパーセンテージを、5%にもどしてほしいけれど。

Posted by: mikimaru at January 20, 2007 03:04 PM