January 13, 2007

中央線の人身事故

今日は午前の散歩で何気なく駅の近くを通り、さらになぜか構内を通って帰りたくなったのだが……、駅に近づくにつれて異様な気配が。

まず、南口のタクシー乗り場に、かなりの列。それがもし制服やら喪服の人たちならば「みんなでタクシーを使って移動するんだな」と想像しただろうが、服装はまちまちでどう見ても一般人ばかりだし、それぞれに荷物も少ないし、なぜそういう人たちがタクシー乗り場に並んでいるのかわからない。時間は午前11時少し前だ。

駅の構内にはいると、かなりの人数が自動改札の付近に「立っていた」。そう、自動改札は止まっているようなのだ。故障という意味ではなく、止めているらしい。ホームか線路で何かがあって客を入れない方がいいという判断になったのだろうと、わたしも何となく立って様子を見ていた。

だがその数分間というもの、駅員からのアナウンスもなければ、詰め寄って事情を聞く人もいないし、周囲に「どうしたんですか?」と聞いてまわる人もいない。エキナカのケーキ屋で店員さんたちが心配そうに改札を見ている。待っている人たちはそれぞれに小声で携帯を使い「ごめん、遅れる」と説明しているが、何があったかは、あまりよくわかっていないようだった。

これだけの数の人間が自動改札の付近に立ち止まって、説明のアナウンスもないのに「ごめん、遅れる」とは、都民はなんとお行儀がよいのだろう…。しばし感動(おい)。

(わたしが到着するまでにアナウンスはあったのだろうが、人は増えつづけているので、頻繁におこなわなければ意味がないだろうと思った)

やがて、ぼそぼそっと小さなアナウンスが聞こえるとともに、自動改札があいた。人々がSuicaを押し当てる音が連続して聞こえる。すると今度は、やや大声で、ゆっくりめのアナウンスが。
「ゆっくりと、順番にご利用ください、機械が反応しなくなりますので」
いやいや、じゅうぶんにお行儀よく、スムーズに人が流れていますって、駅員さん!

またたくまに構内から人が減っていく。けっきょく何があったのかわからなかったので、家にもどってニュースサイトを見た(笑)。荻窪で人身事故だったようだ。しかも、あれは1時間くらい不通になっていた状態の、最後の数分間だったらしい。1時間も待たされて、あんなにお行儀よかったのか!? 平日の通勤時間帯だったら、もっとたいへんなことになっていただろうな。

わたしは午後になって吉祥寺に遊びに出かけたが、もう少しで午後2時になろうというのに、まだダイヤが多少乱れていた。中央線、過密ダイヤなのに人身事故が多すぎ。。。

Posted by mikimaru at January 13, 2007 10:43 PM
コメント