January 31, 2007

レンタルサーバの契約更新

昨日の午後、mikimaru.netを借りている「1-man.net」の契約を更新した。1年で10500円。もう6〜7年くらい借りていると思う。借りた当時は、おおざっぱで大胆なこの値段は画期的だった(注)。いまは周囲がみなこんな感じのスタイルになって、値下げも進んでいるが。

正式には4月に更新なのだが、4月にお金を払ったのでは手続きが間に合わない場合もあるので、いつも更新連絡のメールをもらってから1週間以内に支払いをすることにしている。今回も近所の銀行のATMから振り込みをした。

いつもなら50メガ増えるだけのところ、今年はお知らせのメールに「2月2日までに振り込みをしてくた場合には100メガを増やします」と書かれていた通り、一気に容量が100メガアップ。

何に使おうかなぁ〜って、いま管理パネルを見てみたら、日々のアクセスログ(サマリー)が6ヶ月保存に設定されているため、それだけで100メガちょっと吹っ飛んでいる。全体は400メガなのだが、自分で使用している分が50メガくらい、ログのサマリーが100メガ強だ。

7年ものあいだ、大した容量も使わず、ログ置き場にしているとは、宝の持ち腐れ(笑)?


(注)
何がどうおおざっぱで大胆かというと、2000年のころは「容量、使いたいメールアドレス数」などのオプションで料金が前後するレンタルサーバが多かったし、企業によっては帯域幅による料金設定もあった。だが「毎年更新のたびに50メガずつ容量が増えて、ユーザは50個まで作れて、メールエイリアス作り放題」などという、料金プランがひとつしかないおおざっぱなサービスは、ここくらいだったのだ(^^;。

いまでは正直なところ、金額だけを考えれば、「ロリポップ!」など、低価格なものがでてきているから、なんともいえないが。。。だが、わたしはアカウントが50作れる状況を最大限に利用しているので、乗り換えるつもりはない(ロリポとも契約してこのブログを書いているし、乗り換えというよりは、増やしていくやり方が便利かと)。

Posted by mikimaru at January 31, 2007 06:39 PM
コメント