February 11, 2007

避難用バッグの中身を確認

ひさびさに、避難用バッグの中身をチェックした。2〜3年前から少しずつ中身を足しているが、そろそろ賞味期限が切れたものが出てくるはずだ。

非常食のチョコレートと、とくに災害時用ではない普通のペットボトルの水2本が賞味期限を過ぎていたので、今夜から消費を開始しよう(←いいんだよ、消費期限じゃないんだから…って、誰に言い訳してる?)。

缶詰のパンたちは、まだ大丈夫なようだった。アルファ米のおこわ類も、意外にもつんだな。

ほかにはいっているのは、充電たまご(手でまわして充電するラジオ兼ライト)、タオルや多少の衛生用品、防寒にも使えるシートなど。たまにチェックすると買い集めていた当時の記憶がよみがえってくる。

充電たまご


買ったのは通販サイトだったり、東急ハンズだったり、近所の薬局だったりと、とにかく自分で少しずつ買い集めて、あまり使わなくなったバッグふたつに詰めたのだった。大げさな避難セットなどを買うのもお金がもったいない気がしたからだが、いまはこれでよかったと思っている。

参考リンク:
楽天市場で見る、防災用品の店

Posted by mikimaru at February 11, 2007 05:08 PM
コメント