January 22, 2007

楽天のリニュー悪 part2

今回の管理画面変更で何割かの方々が「ぎょっ」としたであろうことは、楽天リンクス(楽天が始めたSNSサービス)へ「利用者全員がデフォルト参加状態」になっていることだ。

これまでは、間違えて楽天リンクス関係メニューを押したとしても、参加の確認画面が出るだけだったと思う。今回のリニュー悪では必要なメニューが見つけにくくなった代わりに楽天リンクスが異様に目立つように表示されたので、「このメニューはなんだろ?」とクリックしてみた人が多かったと想像する。

そこで、未加入のつもりだった人たちは、愕然とするのだ。なんと、画面に本名が表示されていて、楽天からは「お友達があなたを見つけやすいように、できるだけ本名で登録しましょう」といった意味のメッセージが添えられている。あとは趣味などの自由記入欄と、確定ボタンがあるだけだ。

「登録した覚えがないのに、確定ボタンしかないっ?」

・・・と、多くの人はパニックしただろう。わたしもわけがわからなかった。ただ、利用さえしなければ本名などの情報が確定されて表示されることもないだろうと1〜2日は放置していたのだが、ほかの方々が「使わないなら抜けておいたほうが無難」と、退会のリンクボタンを書いておいてくれているので、さっそくそこからわたしも退会を。

勝手にデフォルトで参加させられたサービスの退会方法を、楽天からの案内ではなく、ユーザからの情報で知るというのは、なんなのだろう。

参加者が少ないからって、全員をデフォルト参加にしますかね、普通…?
いかにも初心者が多そうな楽天という場所でSNSをやろうというのが、そもそも無理があって、開始後に苦戦するのは推測できたことのように思うが、だからといって強引なことをしていいわけではない。

また、わたしのお友達の皆さんもそうだし、わたしがこっそりやっている楽天ページもそうだったが、プロフィール欄には「楽天リンクス参加中」と出るのだ。たとえその人が楽天リンクスを積極的に利用していなくても、デフォルトが参加扱いのため、そう表示されている。

つまり、もしもだが、「Aさんのこと、もっとよく知りたい!」などと、自分も楽天会員になって楽天リンクスに参加してメニューを見ようと思っても、Aさんはそれを利用していない可能性があるのだ。これって、楽天の思惑なのだろうね、おそらく? ひと言「せこい」とだけ言わせていただこう。

Posted by mikimaru at January 22, 2007 03:06 PM
コメント

ほんとだ!
本名が、わかってしまうんですね。
管理画面が使いにくくなったなぁとは思っていたんですが、
忙しくて詳しく見るひまもなく、ぜんぜん知りませんでした。
私も退会しておこっと。

Posted by: カビゴンママ at January 23, 2007 02:27 PM

まぁ、本名がどの程度の割合で露出していたかは、わたしにもよくわからないのですが(もう1回登録すればはっきりするかもしれませんが、嫌です ^^;)……
人によっては「リンクスに登録している人同士なら、本名が見えていた」と読める書き方をしていますね。そうだったのかもしれません。それなら「かなり」問題ですよ。。。

いずれにせよ、抜けておくのに越したことはないと思います。

Posted by: mikimaru at January 23, 2007 04:58 PM