January 02, 2007

新宿で、念願の…

コンピュータの話題で書きたいことがあるのだけれど、感動のあまりにまた買い物ネタを優先。

午後に新宿のヨドバシに出かけ、ついでに西口と東口で買い物を。
パンは西口の「墨絵(すみのえ)」、東口の三越内にある「ジョアン」の2軒。両方ともフランスっぽいパンが多め。墨絵は料理屋さんのパン部門、ジョアンはフランスのパン屋。

西口の小田急ハルク地下で、なななんと、ずーっと探し求めていた北海道は札幌の煉瓦屋「ふたくちーず」が催事で陳列されていたので、即購入。

驚きのあまりにショーケースの前で「ずっと食べたかったケーキだけど、こんなところで買えるなんて」と連れに言ったら、店の人がほかのお客に「ほら、わかるお客さんはこうなんですよ、そういう菓子なんですよ!」と力説。。。とてつもなく恥ずかしかった。催事の期間がどうであれ、恥ずかしいのでまた買いに行くわけにはいかない(--;。6個入りにしたが、食べ足りなかったらどうしよう。今後はほかの催事でも買えるといいなぁ。

小田急ハルクの帰りに、小田急本館地下のユーハイム・ディーマイスターでも買い物。これらの話は、のちほど別館に掲載予定。

東口の旧マイシティ(現ルミネ・エスト)の下にあった「ザ・ガーデン自由が丘」が、なくなっていた。たしかに、洋服が多い売り場に、たとえ高級スーパーとはいえ食品があるのは浮いた印象だったが、それにしても、なくならなくたっていいのに。。。今後は吉祥寺店に行くしかないなぁ。

Posted by mikimaru at 08:35 PM | コメント (0)

高島屋の食品福袋到着

今回は11品目が12品目が到着。
同じ値段の福袋だから無理もないが、去年と同じ商品もはいっていた。
去年の写真付き記事は、こちら。のちほど今年の分も別館に掲載されることになるだろう。

まず、飲み物方面

1】モンカフェ5杯分 初
2】札幌グランドホテルコーンスープ 2人前 二度目
3】井六園のお茶 100g  初
4】トワイニング、オレンジペコ 10bags 初(トワイニングとしては二度目)
5】アンティコイタリアン(レギュラーコーヒー) 初
6】マダムルロワ 2005 赤ワイン 初(マダムルロワとしては二度目だが、前回は白で、2003)

それ以外

7】セゾンファクトリーのブルーベリージャム 175g  二度目
8】タラバガニ水煮 120g 初(カニの缶詰としては二度目だが商品そのものは違う)
9】べにばな油 400g  二度目
10】ユーハイム ショコデッケン(半生菓子3個入り) 初
11】えくぼ屋の「やわらか焼」(せんべい) 二度目
12】かつおぶし 3g x 12  二度目

というわけで、札幌グランドホテルのスープが1種類になり、ユーハイムのギフトが小さくなった分だけ、珈琲やお茶がはいったようだ。珈琲は大好きなのでうれしい。

ちなみに今年は「袋」は同送されていただけで、商品が袋に詰められていたわけではなかった。去年はダンボールの中にわざわざ袋に詰められた商品が立っていたが(^^;。そこまで文字通り「福袋」にしなくたっていいのにと、思ったものだ。

さっ、福袋の次はバレンタインのシーズン。チョコレートの誘惑が待っている。。。

Posted by mikimaru at 10:51 AM | コメント (0)