January 04, 2007

今日は約9000歩

会社勤めなどをされている方がお読みになれば笑うかもしれないが、わたしはだいたい1日2回の(買い物を兼ねた)ウォーキングで、合計7000〜9000歩を歩くことが多い毎日だ。雨が降ったり体調が悪かったりしたら、それが3000歩くらいに落ちる。

今日は約9000歩。昨日は約10000歩。両方とも、ちょっとした用事にかこつけて遠くの商店街を歩いた結果であり、頭の中には「ぶらっと商店街を歩いて、何か買う」という目的が常にある。今日も中野の駅近くにある東京風月堂にふらりと立ち寄り、ゴーフルなど人気のお菓子詰め合わせセット441円を購入したほか、スーパーやら菓子屋、パン屋を何軒か冷やかして帰宅。

毎年この時期は太りやすいのだが、今年は去年より熱心に歩いているせいで急激な体重増には至っていない。微妙に増えているような気もするのだが…例年のように「あきらかに増えている」というほどではないので、様子を見ているところだ。

去年とは、食べる量は変わっていないが、内容が大きく変わっている。それも体重増加に歯止めをかけている一因かもしれない。

毎日のようにゆで野菜を大量に摂取しているし、ファーストフード店の利用が減り、好きだったカップ麺も食べず(袋のインスタントラーメンも大好きだった)、そして、コンビニやスーパーの弁当を買ってくることもなくなった。総菜は買うこともあるが、よく考えたら自分で作れるものは作ったほうが楽しい。

食生活も変わったし、去年より歩いているし、このまま体重維持で、春にならないかなぁ。。。(願望かっ?)

Posted by mikimaru at 07:30 PM | コメント (0)