January 14, 2007

不二家の洋菓子販売休止について

どうやら東急ストアなど一部のチェーン店では不二家製品全般の撤去をしているらしい。たしかに話を聞けば聞くほどに杜撰。食品を扱う企業にあってはならないことだが、もっと許せないのは「クリスマスシーズンでとりあえず売ってしまってから、年明けに発表した」という匂いがすること。

そもそも、賞味期限切れの牛乳を使ってはいけないとしながら、どう廃棄するかの処分方法が定められていなかったのだそうだ。ではこれまで、どうしていたのか? 賞味期限を過ぎた牛乳を使った回数が数回なら、それ以外は排水口に流していたというのか、あるいは、賞味期限を過ぎることがほとんどなかったとか? ――それはあり得ないだろう。どんなにきちんと管理しても、ぜったいに「数回では済まないくらい」賞味期限切れの問題は出るはずだ。

社内調査をしたといっても、氷山の一角という気がしてならない。もっと大きな問題があったようにも、勘ぐりたくなる。

とりあえず今日、まさか東急から引き上げた在庫ではあるまいが(^^;、近所の店で特売になっていた不二家のタブレット型チョコレートを格安で購入した。雪印製品なら現在でもできるだけ買わないようにしているが、不二家にはまだ厳しい態度を決めていない。生洋菓子と一般の菓子類は生産ラインも違うだろうし、印象としては別会社のように思えるからかな。

Posted by mikimaru at 02:59 PM | コメント (0)