December 18, 2006

阿佐ヶ谷のパン屋

できるだけ午前と午後と1日2回は歩くように心がけているが、今日は阿佐ヶ谷方向へ買い物ついでの散歩。今日は連れがいたので荷物が多少増えても大丈夫だ。

まずは手前のローソンストア100で野菜や果物を仕入れ、体調もよかったので、そのまま通りを西へ。スーパーを見て(買わずに素通り)、さらに西へ進んで、阿佐ヶ谷の地元密着型のパン屋に到着。50年くらい前から営業している店なのだそうだ。ネットで偶然に見つけて以来、ずっと行きたいと思っていたが、天気や定休日の都合でのばしのばしになっていたのだ。

ここ → http://www.panya.co.jp/

それほど大きな店でもないが、中で焼いているのがわかる「数十メートル前から匂いのある」パン屋。歩いていて、匂いと「いかにもな雰囲気の」クリスマスツリーで、難なく見つけることができた。

朝の6時から営業で、駅方向に通勤する人向けに調理パンなども多く提供しているらしい。食パン、ロールパン、調理パンなどのほか、ハードっぽいパンもあった。ただ、はいったのが昼近かったせいもあり、種類が一番多い時間帯では、なかったかもしれない。

食パンとロールパンを買ったのだが、どちらも袋に少しぬくもりがあり、焼いて冷ました直後のようだった。実際、持ち帰ってくるあいだにビニール袋に湯気が少しついた。ん〜、ベストな状態(ただし、我が家が食べるのは明日の朝食になってしまうだろうが…)。

クロワッサンがあるといいのだが、次に行ったときに巡り会えるだろうか。年末に出かけてお正月の分を買いだめして帰ってくるかも。店の雰囲気としてはとても気に入った。

Posted by mikimaru at December 18, 2006 01:02 PM
コメント