January 10, 2007

「アマンド」登場

おとといちょっと体調がよくなくて(土曜日の雨で体が冷えたのか?)、昨日は家から一歩も出ずに大事をとっていたが、今日は1月のマンスリースイーツをチェックしに、高円寺駅へ。

12月〜1月9日までの「ブールミッシュ」は、けっきょく買わなかった。新宿にも吉祥寺にもある店だから別に珍しくないし、しかもなんというか…商品のラインナップがパッとしないのに価格帯は上のほうで、地元で買う魅力を感じないまま期間終了。シブーストとプリンは人気商品だと聞いているが、まぁ、何かの機会に買うチャンスもあるかもしれない。

いっぽう、今日からの「アマンド」。六本木や日比谷あたりの香りがする店で、デパ地下にもほとんどはいっていない。こういう店を待っていた。リングシュー、莓のモンブランをひとつずつと、焼き菓子を2個購入。

今日はこのほか買い物に2回出たのだが、短距離を3回の外出だったため、歩数は約5500歩。う〜む、昨日は少しも歩いていないので、もうちょっとがんばりたかったところだが、明日からに期待しよう。

年末年始の食い道楽で、体重が少し増えそうな気配があったのだが、おとといの体調不良で1キロ減った。ひとまず安心だが、ここで、小学校低学年の算数で出た問題を思い出す。
「××ちゃんは○○キロあった体重が、風邪で2キロ減りました。そのあと1キロもどりました。さて、いま××ちゃんの体重は何キロでしょう」
このときわたしが考えたことは、答えの数字がいくつかではない。「風邪を引くとなぜ体重が減るのだろう」ということだ。食べる量が減るからか、発熱で汗をかいた分だけ減るのか、なぜなんだ、こんな不確実なことを算数の問題に使っていいのか……?

けっきょく、いまでも、なぜなのかはよくわからないのだが、寝こむとたしかに体重は減るね。。。(^^;

Posted by mikimaru at January 10, 2007 04:37 PM
コメント