January 24, 2007

納豆問題:フジは、誰も責任とらないのか?

数日前のテレビ番組で、関西テレビの人が全国放送で謝っていたが、東京の人間からすると馴染みのない地方局の人に謝ってもらうより、全国放送をしていたフジテレビの人に謝ってもらったほうが筋というものだろうと思った。

(もっとも、うちの近所の店に関しては「少し納豆が少なめだなぁ」と思っただけで、気づかずに買えていたので、わたし個人は別に被害に遭っていないのだが…。あくまで、一般論として)

ごく一般的な世の中では、外注に出している商品に不手際があったって、客に謝るのは販売をした会社というものだろう。たとえば家電でも、引き出物などの大量生産菓子でも、OEM(相手先ブランド製造)商品は存在するけれど、不手際があったら販売会社が客に謝りに行く。生産元である、初めて聞く会社のせいなのです、そこの社内では処分がありましたと言われて、「はいそうですか、それはどうも〜」などと理解するほど、消費者は甘くない。

フジ、もっと真剣に謝るべきでは。

Posted by mikimaru at 05:48 PM | コメント (0)