December 27, 2006

上島珈琲店で、パンを買う

先日こちらに開店準備中と書いた上島珈琲店が、先日から高円寺北口の旧サンジェルマンの場所にオープンしていた。入り口からよく見えるショーケースに大きなクロワッサンがあって、ちょっと気になっていたので、持ち帰ることに。

店内はいつも数名のお客さんがお茶をしている…と思ったら、ショーケースの奥にほかにもテーブル席があったようで、見られたくない人たちは、そこに座っていた。なんだ、てっきりガラガラだと思ったら、奥にもいたのか。

ショーケースを見る。びっくり。価格が都心なみだ。ここは高円寺だというのに、中野より阿佐ヶ谷より高いパンたち。クロワッサン190円(ただし大きい)、ほかのデニッシュ系パンたちもだいたい200円前後が多い。

さすがにカフェだけあって、わたしがよく買う普通の食事パン(食パンやテーブルロール)はおいていないようだし、そもそもパンだけ買って帰る客のこともあまり考えていないのだろうが、そのかわりにプリンやケーキ、カップデザートなどのスイーツは多かった。

高いので、クロワッサン2個と、パン・オ・レザン(レーズンがはいったデニッシュパン)を買うにとどめる。立派な手提げ袋にいれてもらったが…。ここは高円寺なんだってば(--;。

よほど美味しい場合を除き、価格を考えると、おいそれとは近づけない店だな。もっとも、スイーツは一度くらい持ち帰ってみるのもいいかもしれない。

珈琲などのメニューはいっさい読まなかったが、そちらの価格はどうなのだろう。駅から数分のところに割と安いサンマルクカフェもあるし、南口すぐには地元民の憩いの場「トリアノン」があるし、あまり高いと客はそちらに流れるだろうな。

Posted by mikimaru at December 27, 2006 02:58 PM
コメント