December 22, 2006

たくさん歩いたのに

今日は、寒さによると思われるちょっとした腰痛を除けば体調もよく、雨が多少は降っていたものの昼前と午後に2回の外出で歩数もたっぷり稼いだ……はずが、家に帰ってきて万歩計を見ると、付け方が悪かったのか、3400歩しか歩いていないことに(が〜ん)。

2度目は新高円寺駅の近くまで歩いたし、合計で少なくとも7000歩はあったと思うのだが。

思いがけず「甘食さがし」になってしまった。新高円寺駅方向に伸びる「ルック商店街」で、甘食がありそうな店を思い出したのだ。いちおうの最終目的地はパティスリーコポーというケーキ屋なのだが(ブログ別館のほうに掲載済み)、甘食のパン屋が見つかったらケーキ屋まで行かずに帰ってこようと思っていたところ、なぜか見つからず。。。

かなり古ぼけた店構えで、開店していなかったらパンを売っていそうに見えない建物だったように思う。店の名前もわからない。もしかすると臨時休業でシャッターが降りていて、わたしが気づかずに通過したか、あるいは残念ながら閉店したのかもしれない。最後に店の前を通ってから何週間かしか経っていないような気もするが、なくなってしまったのだろうか…。

帰りに高円寺駅近くの細い商店街で、やはり名前も覚えていない昔ながらのパン屋の前を通る。そこはときおり休日などにマフィンやドーナツなどを店の前にテーブルを出して売るが、普段はせまい店内で「地味〜に」(←失礼!)パンを売っている。ほとんど買い物をしたことがないが、見落としてしまいそうな店なのに何十年もつづいているとは、おそらく固定客が多いのだろう。甘食があるかもしれないと思ったが、時間帯のせいか、ほとんど商品が見えないようだったので、中にはいらずに通り過ぎた。
(のちにネットで読んだところによると、その店で甘食を見た人がいるようだ。ちなみに店の名前は「オルブロート一番」というらしい)

新高円寺方向にまだ買ったことのないパン屋も見つけたし、ほんとうにあの古ぼけたパン屋がなくなったのかどうかも知りたい。そして、オルブロート一番でもちょっと買い物がしてみたい。。。これでしばらくのあいだ、予定ができた(←けっきょく食い物の予定かっ ^^;)。

Posted by mikimaru at December 22, 2006 08:52 PM
コメント