March 16, 2007

東京に初雪というけれど

テレビのニュースによれば、今朝は東京に初雪ということだったけれど、わたしは何週間か前(おそらく1月くらいか?)の昼間に、風花と雪のあいだっこくらいの、はっきり見える状態の雪もどきを見たのだが…、大手町など中心部で観測されないと、カウントされないのだなぁ。いちおう23区なのに。

たしかあのとき「傘をさすほどじゃないけれど、ちょっと冷たい」と思ったのだった。たいして珍しいと思わなかったからメモも何もとっていなかったけれど。

さて、その「初雪」だが、今日は朝からなにやら風邪の予感があって、念のために家から一歩も出なかったので、うちの近所の路面が濡れていたのかどうかすらわからない。まったく、歩くときには長距離でもてくてくと出かけるのに、出かけない日は玄関すら開けないとは(笑)。

Posted by mikimaru at March 16, 2007 10:57 PM
コメント