May 05, 2007

気になる店@高円寺

水曜日(5/2)ころ気づいたので、開店したのはこのゴールデンウィークだと思うのだが…。高円寺の庚申通り商店街の中程に、小さなケーキ屋ができた。

この店だが、看板もない、昼過ぎにのんびり店を開ける、ショーケースに商品は少ない、それでもだいたいいつも5人くらいが順番待ちをして買っている、という不思議さ。客層はさまざまで、地元の人っぽいさまざまな年代の人がいる。これで若い子ばかり並んでいたらサクラかなと思うのだが(←発想がひねくれている?)、そうではなさそう。それに並ぶとき何割かの人は「こんなに人がいるから、試しに並んでみるか」という顔がありありなのだ。

200円前後のケーキ類があるようなので、開店セールで安くしているのかとも思う。いくら高円寺でも200円前後のケーキが主流なら店も経営がつらいだろうし(かといってもう少し高いと客は寄りつかない微妙な土地柄)。。。だが、それくらいの中途半端な安さが理由で、人が並んでいるとも思えない。

すごく有名な人の店とか、あるいはテレビで紹介された商品があるとか、そういう風にも見えない。店名がわからないからネットで検索もできないし(苦笑)。

だいたい、いつも3〜5人待っていて、ショーケースに商品がそんなに多く並んでいなくて、奥に厨房があるわけでもない店(小さくて奥行きがないから無理だろう、あれは)…。こんなドラえもんのポケットみたいな状況が、そもそも不思議だ。

あれやこれやと検索しまくったが、わからない。もう少し待てば、何かわかるか? あるいはわたしがしびれを切らして何か買い物してしまえば、店名くらいはわかるだろうが。

Posted by mikimaru at May 5, 2007 11:35 PM
コメント