May 07, 2007

オレンジ値上がりの影響か

最近、近所の100円ローソンで、サンガリアのオレンジジュース(500ml)をおかなくなった。105円で買えるのがうれしかったのだが、このところ同社のシリーズではミックスジュースとアップルだけしか見かけない。

最近、オレンジが値上がりしているのだという。その影響だろうか。そういえば「つるかめ」あたりでポンジュースなどのみかんミックスも、あまり安売りを見かけなくなったような。。。

みかん系のジュースは、好きだけに、ちょっとショックだ。

農作物は輸入に頼っている面が大きいので、世界的な不作があったり、あるいはバイオ燃料の関係などで、これからは値段が高くなるものも増えてきそうだ。コーンやサトウキビなどは、すでに上がっているのだとか。。。そのあおりでサラダ油と砂糖が値上がりしているらしい。

バイオ燃料を否定はしないが、まず農作物は人が食べるのが優先だと思う。

Posted by mikimaru at May 7, 2007 11:46 PM
コメント