July 28, 2007

紫蘇ジュース

数日前に田舎の家から荷物が届いて、手製の紫蘇ジュースが2本もはいっていた。これが美味。。。3倍くらいを目安に冷えたペリエで割ると、市販の炭酸飲料みたいにしゅわしゅわっと、喉ごし爽やか。

いつだったか、紫蘇そのものをたくさんまいたとかいう話だったので、おそらく原料の紫蘇も自家製なのだろう。赤紫蘇はいまくらいの季節に梅干しを漬けるために出まわる程度で、ほとんど見かけない貴重品だ。わたしも自分でジュースを作ってみたこともあったが、これだけ薄めても見事な赤紫とは、いったいどれくらいの分量の紫蘇が生えている家なんだか…(もちろん、うちに2本よこしたほかによそのお宅や自宅用もあるのだとまで計算しての分量だ)…。

昔に比べて庭の菜園スペースも減っているはずだが、いろいろ工夫してがんばっているのだろうな。来年もよろしくお願いします(え、ずうずうしい?)。

Posted by mikimaru at July 28, 2007 10:55 PM
コメント