テレビ朝日を見ていていつも思うドラえもん募金のこと。
これはダイヤルQ2を利用したサービスで、1分間の音声を利用者が聞いてその分の情報料が寄付金となる仕組みだ。災害があった場合にテレ朝でが最初の数日「このうちいくらいくらは手数料と消費税で、残るいくらいくらが募金として寄付されます」というのだが、数日すると「NTTさんのご協力で消費税を含む全額が寄付になります」と変更される。
まさか、中越沖地震の支援にNTTが手数料をとるとは思えないから(とったら企業イメージが地に落ちる)、毎回これが流れるたび、NTTはなぜその場で即決して「テレ朝さん、手数料は要りませんよ」と言えないのだろうと疑問に思う。その場合は1時間程度の恥をかくだけで済むのに、毎回この訂正がはいるまでに2日くらいかかっているようだ。
だいたいこれ、名前からしてこういう用途に使うダイヤルなんだよなぁ。。。だったらもう、NTTさんのほうから「大規模の災害時にはタダって言って」と連絡するくらいにしないと。
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