March 13, 2007

芦ノ牧温泉 (3)

とりあえず、本日が最終回。旅館を出てからの鶴ヶ城の写真もあるのだが、まあよしとしよう。

渡り廊下の突き当たりにあった、とても大きな和紙細工。会津の城下町の様子が細部まで和紙で表現されている。
和紙細工

これは夕食をいただいた京風料亭の個室から、中庭を撮影。
料亭からの眺め

これは前菜(膳彩)。とても大きな器に、少しずつ上品に盛られていた。
夕食の前菜
ちなみにお品書きは
食前酒(いちご)、烏賊素麺の黄身酢和え、膳彩(写真)、椀盛り(薄葛仕立ての桜饅頭)、お造り、焼き魚、蛤鍋、陶板(牛ロース)、温菜(甘鯛の道明寺蒸し)、揚げ物、蒸籠ご飯と汁椀、香の物、デザート(ケーキ)
こう書くと驚くかもしれないが、どれもほんとうに小ぶりで、食べやすい分量だった。ほぼすべて食べた。

これは一夜明けて、朝食の際の同じ中庭。雪が積もっている。
料亭からの眺め

朝食のお膳。どれも美味しかった。。。(^^)。右上の黒い小鍋は湯豆腐。それから写真にはないいが焼き海苔もあった。ほかにご飯とお味噌汁。
朝食のお膳

というわけで、会津はとてもよい町だった!

Posted by mikimaru at March 13, 2007 06:13 PM
コメント