April 18, 2007

デパート業界の改装ラッシュ

明日ようやく新宿タカシマヤの改装が終わり、新装開店らしい。以前から噂に聞いていた「たいめいけん」(日本橋の有名な洋食屋)のイートインも、ようやくサイト上で正式な情報として読むことができた。それから紀ノ国屋が出店するようだ。ベーカリー部門ならいくつかのデパ地下に出していると思うが、食料品店の紀ノ国屋として、パン以外も販売するらしい。

新宿タカシマヤは好きなので、この日をほんとうに待っていた。とくに「たいめいけん」。。。(^^;
わたしは去年の秋、「退院して最初に外食するのはたいめいけん」と、それを心のはげみにして闘病した(おいおい)。入院の少し前に「たいめいけんという店、たぶん行ったことないから、近いうちに行きたいね」と話していて長期入院になったのだ。その後どんどんと思いはつのり…。一時期は「外食なんか一生できないんじゃないか」とすら思ったが(苦笑)、おかげさまで旅行にも出られたし、治療もひと段落。無茶さえしなければ、外食くらいなんでもない(^^)。

さっ、たいめいけん、いつ食べに行こうかな(わくわく)。

新宿のデパートといえば、京王新宿店もデパ地下の改装が終わった。それより一足早く新宿伊勢丹も(完全には終わっていないが)和菓子フロアがかなり充実したらしい。わたしはたまにしか行かないので噂に聞くだけだが、伝統を重んじるばかりでなく新しい業態の店も採りいれるなど、かなりの力の入れようだ。

タカシマヤ、伊勢丹、京王のすべてをまわると足腰に来てしまいそうだが、できればまわってみたいところだ(笑)。そして京王のお隣さんである小田急も通過はできまい。。。(^^;

Posted by mikimaru at April 18, 2007 11:13 PM
コメント