April 29, 2007

ゴールデンウィーク

最後の職場を辞めて以来、連休も盆も正月も関係なくいつも家にいるし、なんとなく「だらーっと」日々を過ごすことに慣れてしまっていた。だが、どうやらこのところ曜日の感覚がもどってきているようだ。

それは「日曜と木曜以外は早朝にゴミを出す」という緊張感ゆえかもしれないし(――前のアパートは敷地のすぐ脇が共同のゴミ集積場だったのだが、現在の住居界隈は各戸の前にゴミを出すので、みょーな時間には出しにくいし、きちんと出しておかねばならない ^^;)、あるいは、1日2回は外出しようと心がけることで「どこそこの店は何曜日が休みだから、あっちに行くなら何曜日だな」などの計画を立てることが、増えてきたからかもしれない。

昨日はまだ連休初日という実感はなかったが、今日はよい天気で散歩日和だった。歩いたことのなかった方角へふたりで一緒に出かけてみたが、地元の人たちが集う公園はあるし、ジョギングする人はいるし、なんだかほのぼのとした休日を久しぶりに味わった気がした。

明日はどうしようか、実は迷っている。新宿ヨドバシで並ぶか、あるいは吉祥寺などでの買い物か、はたまた家でのんびりするか。明日の朝に決めればよいことだが、なにやら楽しい連休が過ごせそうだ。

Posted by mikimaru at 10:44 PM | コメント (0)