January 03, 2007

巡回ロボット(?)の、不審なリクエスト

最初に気づいたのは秋で、わたしが最初の入院をしていたころだ。初期のうちは外出許可が出るのも珍しく、家に帰ってくると何百通も溜まっていたメールの見出しを読んだり、皆さんが参加してくださっているゲームのバックアップをとる程度で、あとは深く追いかける余裕がなかったのだが…。さすがに回数が増えてくると、気になってくる。

週に一度くらいだと思うが、変なロボット(?)が、かなり大量の無駄なことをしてお帰りになっている。。。何年も更新していない階層の中身を来訪のたびにぜんぶ叩いたり、月に1回程度しか更新しないファイルを1時間に400回以上呼び出す。いちおうブラウザはMSIE6を名乗っているが、こんな無駄なことをするのだから、自作もしくは安定していないロボットかもしれない。

それらの階層には重大なこともないし、漁っていくようなメルアドの記載もない。そして、ほとんどはHTMLファイルか、小さな画像ファイルなので、それが来たことによってとてつもない負荷がかかっているとも言い難く、判断材料としては微妙なところだ。。。どこかのサーチエンジンのロボットが週に1回くらい来ていると思えば、目をつぶる気ならそれもありか、と。

何しに来ているかがわからないと、対策をとるべきなのかどうかもわからない。IPはおそらく固定のようだから、対策をするとしたら可能は可能だと思うが。

う〜ん。。。何をしにきているのだろう?

Posted by mikimaru at January 3, 2007 05:21 PM
コメント