March 19, 2007

Suica と Pasmo、相互利用スタート

いよいよ昨日からSuicaとPasmoの相互利用がはじまった。うちの最寄りのバス路線は順次対応のようで、まだ使えないらしいが、使えるようになったら便利だなぁ。いつも小銭を用意しておいたのだが手間が省ける。

今朝、通院の際に珍しく電車で出かけた。行きはバスで帰りは歩きのことが多いが、なぜか電車で出かけたくなったのだ。そして改札でSuicaをあてると……エラー! 2回やってもエラー。

係員のいる窓口に行くと、土曜日に四ッ谷から乗ったまま高円寺で出ていないことになっているらしい。そういえばあのとき、わたしの前のおにーさんが、エラーになったのに首をかしげながらそのまま通過した。わたしはうしろにいたから自分の分は正常に処理されたと思いこんで通過してしまったが、何秒かあけてからタッチしたほうがよかったのだろうか。。。いや、そんなこと言われても、こっちのせいじゃないよ(--;。

でもこんなとき、もし提携先のバスなどで使おうとしたら「何だかわからないけどエラーだからJRに聞いて」と言われてしまうのかもしれないし、そうしたらけっきょく現金が必要になるんだよなぁ。。。って、まだ起こってもいない状況をシミュレーションしてみてどうするんだっ(笑)。

Posted by mikimaru at March 19, 2007 11:44 PM
コメント