January 30, 2007

増えすぎてわからない東京の新名所

最近パン屋めぐりに関心がある。ネットでパン屋情報を見たり、こんな本を買ったりと、次に行く店を考えては、ひとりニンマリとしている。

比較的新しいこの本でもすでに古くなっている情報があるが、ネットで調べただけでは気づかない小さな店の話題も載っている。やはり、書籍もネットも大事な情報源だ。

新しいブーランジュリの話を仕入れてくるたび、つくづく「新名所が多すぎて、どこにも行っていない」と気づく。

表参道の駅は、地下がそっくりエチカなる複合施設になっているのだそうだ。いつからだっ?(笑)

ブーランジェリ浅野屋は四谷三丁目の店舗をたたんで東京ミッドタウンに開店したらしいが、六本木ヒルズだってよくわかっていないのに、また新しい名所ができちゃったのか。。。

だいたい、恵比寿ガーデンプレイスだって、初期のころに数回行っただけだ。大昔、わたしが東京に出てきたばっかりのころ、恵比寿はほんとに何もないところだったよなぁ。。。職場の人たちが恵比寿で飲むのが好きで、みんなで田舎料理の居酒屋に行ったり、あとは土曜日の半ドンのあとで、わざわざ恵比寿まで出てボウリングしたり。何もないところに好感が持てたというか、落ちついたというか。

あのころ、失礼なことに恵比寿に対して「乗り換えて六本木に行く手前の駅」という程度の軽い扱いをしていたが、いまは大江戸線やら南北線やら、六本木も身近になったし、恵比寿そのものも華やかになっている。

あっ。
――書いていて気づいたのだが、わたしが出かけていないのは、何も新名所だけではない。
東京タワーの上にのぼったことがない気がしてきた。下までなら何度も行ったが。

要するに、出不精だったんだなぁ。いまからどれくらい取り返せるだろう(笑)。

Posted by mikimaru at 11:52 PM | コメント (0)