December 21, 2007

みょーな雰囲気の会社が…

よくわからないからといって怪しい扱いをしてはいけないのだが、かなり雰囲気が怪しく思えてしかたがない場所がある。大通り沿いで、つい数ヶ月前まで歯科医があった場所。そこに会社のようなものができて、つねに老人世代(大多数が女性)でにぎわっている。

人がはいると、外に待機している案内係みたいな人(緑のエプロンをしていることが多い)がサササッと閉めてしまうので、椅子がたくさん並んでいて誰かの話を聞いているらしい雰囲気が数秒見えるだけ。その説明会のようなものは決まった時間で終わるらしく、ちょうど終わる時間にそのあたりを通りかかると、10人以上が近くのバス停に並び(そこは朝ならともかく昼間は2〜3人並べば多いほうである)、残りは歩いてどこかへ去っていく。もしかすると通りの反対側の、反対方向行きバス停かもしれないが。

この会社ができた日、まだ秋の暖かい日だったせいか、入り口のサッシは開いていて内部が見えた。なんの説明会かはまったくわからなかったが、そのときもそれ以後も、入り口には係の人が立っていて、ゆっくり会社名を見ることもはばかられる。昨日はようやくチャンスをつかんで社名と「試供品などをお配りしています」だけ読むことができた。でもやっぱり係の人の視線が気になって。。。(苦笑)

その人たちかと思われる老人たちと一緒のバスになることもあるのだが、見た目がかなり地味というだけで宗教っぽくもないし、当事者たちが知り合いかというと、そうでもなさそう。モノをもらえるというだけで集まりそうには見えないほど、地味で特徴のない人たちで、いったい何しにあの場所に行くのだろう(←そもそも絶対にその場所だとは言い切れないわけだが、おそらく)。う〜ん、謎は深まる。

ようやく知った会社名で、検索をかけてみた。似たような名称がたくさんあるが、おそらくと思えるものは健康食品や健康グッズなどの会社だった。その会社であるにせよ何にせよ、なぜあれほど怪しく目立つのだろう。不思議だ。

----------
数時間後、追加。
ズバリ書いてしまってもよさそうな気がする。けっこう問題になっているみたい。
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/53278278.html
こちらで書かれている店のこと。。。

Posted by mikimaru at 02:45 PM | コメント (4)