June 23, 2008

猫と枝豆と濡れたタオル

何か書きたいと思いつつ、たいしたネタが思い浮かばない。奈良の「せんとくん」が年をとったら大塚範一アナウンサーに似ていないだろうかと思いついたのだが、大阪にもよく似たアナウンサーがいるのだそうだ。意外にアナウンサー似のせんとくん?

さてさて。

高校生のころ、家に猫がいた。どういうタイミングなのかはわからないのだが、甘えたいような態度で体中から「ぐるぐる」と音を立てるようにして寄ってくるとき、体からゆでた枝豆そっくりの匂いがした。おかげでいまも、ゆでたての枝豆で猫を思い出す。

(何人もの猫好きに話したが、オスだと匂うのかもという説があったのみで、匂いの正体はわかっていない。。。)

さきほど、肩のあたりから枝豆の匂いがしてきた。猫を思い出したが、枝豆をゆでた記憶はない。さてなんだろうと思うのだが、肩には髪を拭いたままかけておいたタオルがあるのみ。

濡れたタオルが枝豆に似た匂いを発するものなのかどうか…? タオルをじかに嗅いでも匂わないのだが、タオルを取りはらうと枝豆の匂いが消えるのだから、そうなのだろう。思いがけず猫を思い出した。

Posted by mikimaru at 11:58 PM | コメント (0)