January 26, 2008

生卵がけご飯

別館の食べ物写真でも書いているが、卵の福袋を買った。新鮮な卵が計40個と、ほかにいろいろおまけがついていて、何と米まではいっていた(笑)。いろいろ楽しめそうだ。

さっそく今日は生卵がけご飯だったのだが、意外なことがわかった。わたしは「ご飯の上に卵を割って醤油をかけてぐしゃぐしゃにする」ものだと思っていたのだが、別の器で卵と醤油を混ぜてから静かにかけるという流儀もあるらしいのだ。

今日はそちらにしてみたが、あとでわたし流に、割って醤油をかけてぐしゃぐしゃにして食べてみようということになった。

新鮮な生卵、それから専用の卵がけ用醤油の組み合わせが、たまらない。。。明日からも卵三昧。

Posted by mikimaru at 10:25 PM | コメント (0)