February 12, 2008

オーストラリアのワイン

昨日は料理に100ccだけ白ワインが必要だったのだが、あいにく切らしていた。料理用にとてつもなく安いのを買ってあったのだが。。。

というわけで、酒屋に出かけて中くらいに安い白ワインを探した。あまりに安いと料理にしか使えないが、中くらいに安いものなら、最初の何杯かは飲むことができるはずだ。

白ワインなどまじめに探したのは何年ぶりかわからない。大昔に白ワインが流行ったことがあった。マドンナとか、ドイツのリースリングとか、ほんのりフルーティで飲みやすいものだった。わたしが酒屋に出かけていたのはあのころ(おい)。

大して迷わずにものを買うことが多いわたしが、15分以上も酒屋の棚でまじめにワインのラベルを読み、値段と説明でだいたい納得したのがオーストラリアのHardy's(ハーディーズ)というもので、値段は980円前後だった。

家に帰ってきて、料理用に少し使ったあと、少し飲んでみた。フルーティーで飲みやすい。すっきりしたタイプだ。

ちょうど家にカルヴァウォッシュチーズというのが買ってあるのだが、一緒に楽しんでみるとよいかもしれないと思った。

Hardy'sのワイン。

Posted by mikimaru at February 12, 2008 11:15 PM
コメント