December 15, 2007

パンの値段

月に1回しか買わないパン屋がある。高円寺駅のリトルマーメイドだ。なぜ1回かというと、15日には630円以上の買い物で食器がもらえるからだ。そしてその食器がまた、なかなかシンプルでよい。夏の間は休んだが、またこのところ15日には出かけている。

混雑する時間帯にあたると、ゆっくり見ていることができずに頭がぼーっとしたままレジに並び、630円でいいのに900円以上を買ってしまうこともあれば、今日のように「うん、安全圏だ」と思いこみ、800円以上を買ったつもりで690円と言われどっきりすることもある(暗算できないのかっ ^^;?)。

毎回急いで棚を見ているし、それも月に1回なので滅多に気にとめないのだが、カレーパンが1個180円だった。最近の東京のパン屋って、値段はこれくらいが普通なのだろうか? チェーン店ということで考えれば、サンメリーあたりならもう少し安そうな気もする。

そういえば以前は140円くらいだったクロワッサンが、デザインが変わってお値段大幅アップになっていたこともあったっけ。リトルマーメイド、もしや高級化を狙っているのかも。

リトルマーメイドといえば広島に本店があるアンデルセンと同じく、タカキベーカリーの系列会社だったと思う。アンデルセンは高級路線だがリトルマーメイドは庶民路線と、勝手に決めていたが、カレーパンの値段を見る限り、そうではないのかもしれない。

Posted by mikimaru at 11:22 PM | コメント (0)