August 28, 2008

関東地方は、激しい雨

わたしはぐっすり寝ていたのでまったく気づかなかったのだが、東京では明け方とても激しく雨が降ったらしい。大きな音がしていたそうだ。昼間も日がさしたと思えば雨が降ったり、夕方以降はやんだと思えば激しく降ったりと、かなり不安定な空模様だった。

午後の2時過ぎ、散歩も兼ねた買い物に「出かけるのよそうかな」と思った数分後にざーっと来た。あれで出かけていたらかなり足が濡れたことだろう。

ニュースによると、関東地方の市町村では床上浸水のお宅もあったようだ。う〜ん、先日の鹿沼市での水没死亡事故といい、近年の雨は激しさを増している。あっというまに冠水して、誰もがまだ経験したことのないような状況になってしまうのだろう。現状の排水設備や道路の事情では、どうにもならない場合があるのかもしれない。

水が不足する年もあれば、水に苦しめられる年もある。自然には逆らえないが、被害をどうにか最小限におさえていけるよう、行政にはがんばってもらわねば。

Posted by mikimaru at 11:42 PM | コメント (0)