August 29, 2008

DVD「ミディアム - 霊能者アリソン・デュボア」

レンタルDVDが安い日を狙って、少しずつ見てきた「ミディアム」だが、ようやく第二シーズンの最後まで見終えた。しばらく待たないと第三シーズンは出ないのだろうな。本国ではどこまで進んでいるのだろう。


このドラマ、よくできている。毎夜のように妙な夢にうなされ飛び起きる主人公。それを「またか」と支える夫、明るくむじゃきだがしっかり母の能力を受け継ぐ娘たち(ふたりは確実に受け継ぎ、三人目は不明)。

未解決事件、これから起こりそうな事件、誤認逮捕や冤罪など、扱う内容は重苦しいものなのだが、どのエピソードにも家族との団欒が必ず出てくるのみならず、家族はシリーズを通じてストーリーにも大きくからんでくる。

うらやましいほど仲がよく、信頼関係のある家族なのだが、朝食のまずそうなシリアルのシーンだけは、何話見ても慣れない。もっとまともなものを食べてもらいたい(苦笑)。

第二シーズンの最後の話。見終わってみれば「ふ〜ん」と思える内容で、けっして出来がよいわけではないのだが、いい話だった。人生をやり直さなくていい、いまのままでよいと気づくことは、人にとって幸せなことだ。

Posted by mikimaru at 11:17 PM | コメント (0)